空白

そこに描き出すしかないのだもの。

I Say Hello,You Say Goodbye

想像しない

おどろかない

想像しない

おどろかない

期待と不安は繰り返し

おしよせるたびに高くなる

想像力が敵になる

(銀色夏生『散リユク夕ベ』より)

ビートルズを聴きながら

小説を2冊と、お気に入りの詩集を2冊読んだら

とても、とてもしあわせな気分

これで私は満たされる

お父さんとお母さんそれぞれに話を聞いてもらって

二人とも、私を決して否定しないでいてくれたことに、彼らの子供で良かった、と、心底思った

恥ずかしくって、面と向かってなんて、言えっこないけれど

今日はもうこのまま眠ってしまおう

満たされた気分のまま

明日の朝、早めに起きればいいのだ

清々しい気分

それはなんて素敵な考えであるだろう

身体の痛みは、薬で誤魔化すことはできるが、心のほうはそうじゃない

そういう意味で、活字や音楽はとても有益だ

いいものは、私たちを慰謝してくれる、芯から

優しく慰めるだけじゃなくて

厳しく叱咤するだけじゃなくて

俯いてばかりはいられない